老舗呉服屋・若だんなのつれづれ日記
創業1495年の老舗呉服屋みそや呉服店若だんなの奮闘記。 日々のささいな出来事からお店の宣伝まで、幅広い日記です。
プロフィール

みそやの若だんな

Author:みそやの若だんな
みそや呉服店 マネージャー
谷口 勝彦

1974年7月31日生まれ(41歳)

和歌山県橋本市のみそや呉服店のマネージャーとして商いしております。
以前は東京でまったく別の仕事をしておりましたが、約10年前に実家の呉服屋に入り日々きものと接するようになり、今日に至っています。

皆様に日本の伝統文化であるきものを楽しんでいただけるよう日々いろんなことを考えております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

beare by MiSOYA
ベアーレ バイ ミソヤと読みます。
今日はみそやの洋服と和服のショップ beare by MiSOYA をご紹介します。

みそや呉服店は橋本市内に2つ店舗があり、先日紹介したのが本店で本格呉服からおしゃれでステキなおきものまで、取り揃えております。
そしてもう一つがベアーレ昨年の5月1日にオープンしたばかりです。
beareとはイタリア語で「幸福にする」「喜ばせる」という意味の言葉で、お客様に来ていただいたら喜んでいただき、幸福な気持ちになってもらいたいとの願いから名づけました。
beare店舗_1_1_1

beareは洋服を中心としていますが、和のコーナーも広く取り、和洋折衷のめずらしいお店です。
洋服は幅広く取り揃えており、あらゆる年代のお客様に来ていただいております。親子で来られてお買い物を楽しんでいただく方も多くいらっしゃいます。
和のコーナーはプレタの着物をはじめ、和装小物や和雑貨も充実しております。ギフトにご利用される方も多いようです。
また、夏は浴衣、秋は七五三などと季節に応じた展開をしております。
店内は広々としており、ゆったりとしていただけるスペースになっております。
橋本にありながら、都会にいるような気分になると評判です
橋本市役所近くの国道24号線沿いにありますので、是非お立ち寄りください

詳しくはHPも見てくださいね。

P.S
ただいま冬物バーゲン真っ最中です
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

みそやについて
今日はみそやについて少しご紹介を

創業は1495年!!和歌山県は橋本の地で商売を始めてから513年目。
そうです、古いのです。よく言えば「歴史がある」のです。
世界ではコロンブスがアメリカ大陸に到達したころ、日本では室町時代で、戦国時代に入り始めたころ。
が、実ははじめは呉服屋ではなく、みそ・しょうゆの製造・販売をしていたそうです。
それが江戸時代末期の1865年に呉服屋に変わりました。
呉服屋なのになぜ『みそや』??とよく聞かれますが、理由はもともとお味噌やさんだったからなんです。
2007年10月のみそや本店


たまに、お客様のお宅に訪問をしたときご主人が出てきたので「みそやですー」と声をかけると、事情を知らないご主人が奥さんに「なんか知らんけど味噌売りにきたぞ」なんておっしゃることもあります

こんなに長い間お商売をしてこられたのは本当にお客様のおかげです。
これからも、時代の潮流を取り入れつつ、伝統を重んじ先祖代々続いた信用を汚さないようにがんばっていかなければと思っております

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

ブログ、スタート!!
はじめまして
和歌山県は橋本市にあります『みそや呉服店』の谷口勝彦と申します。
まったく畑違いのお仕事をしていた東京より、実家の呉服屋に戻ってきて四年。
仕事にも慣れようやくホームページが完成し、ブログをスタートすることとなりました。
HPアドレス↓↓↓
http://www.misoya1495.com/

しかし、仕事に慣れたといっても着物は奥が深く日々勉強です。

これからこのブログで、着物のことやお店の紹介をはじめ、日々の色んなことをお伝えしていこうと思っています。
よろしくお願いいたしますm(__)m





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。