老舗呉服屋・若だんなのつれづれ日記
創業1495年の老舗呉服屋みそや呉服店若だんなの奮闘記。 日々のささいな出来事からお店の宣伝まで、幅広い日記です。
プロフィール

みそやの若だんな

Author:みそやの若だんな
みそや呉服店 マネージャー
谷口 勝彦

1974年7月31日生まれ(41歳)

和歌山県橋本市のみそや呉服店のマネージャーとして商いしております。
以前は東京でまったく別の仕事をしておりましたが、約10年前に実家の呉服屋に入り日々きものと接するようになり、今日に至っています。

皆様に日本の伝統文化であるきものを楽しんでいただけるよう日々いろんなことを考えております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


♪beare(ベアーレ)一周年♪
来る5月1日、みそやの和と洋の店『beare by MiSOYA』がおかげ様で一周年を迎えます

beare2


4月25日~5月末まで、毎週一周年記念企画が目白押しです

行楽シーズン向けに、お出かけ用の洋服の特集
準備はお済ですか?母の日ギフト
浴衣も入ってきておりまーす


beare1


毎週楽しいベアーレへ、お気軽にお立ち寄りください。

ご来店時に「ブログ見た」とおっしゃっていただいたら、
ステキなbeare一周年記念バッグをプレゼントいたします



テーマ:日記 - ジャンル:日記

造幣局の通り抜け
日曜日に桜の名所で知られる造幣局の通り抜けに行ってきました。
造幣局1

関西ではこの時期に通り抜けっていうと、「ああ、造幣局の桜やねー」って思うんですが、ほかではどうなんでしょうか。百年以上前から大阪の造幣局構内旧淀川沿いの全長560mの通路を一般花見客のために1週間開放しているんですねー。

実は、割と近いところにいながら行くのは初めてだったのですが、キレイで感動しました。
八重桜がほとんどなので、通常のお花見の時期より遅いのですが、桜自体にボリュームがあるので何本も並んでいると圧巻です。

造幣局2


造幣局3


22日までで、唯一の日曜日だったので、すごい人だかりでした。

造幣局4


そういえばここのところブログ桜ばっかりやなー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

きもの de お花見
1週間ほど出張に行ってたのと催しの準備などで、なかなか更新できませんでした

出張に行く直前の4月5日に、お店で「着崩れない長襦袢」の着付け説明会&「きもの de お花見」を実施し、午前の部6名、午後の部8名の方が参加されました。

午前

午後


1月末に、幸田美智子さんというきもの研究家の方を招いて展示会を行いました。

幸田先生はきもの着付プロ養成講座・文化講座などの講師として全国をめぐり、また講演などできものを着る楽しさを伝える活動をされています。

その展示会のときに先生が考案・監修された「着崩れない長襦袢」をご購入いただいた方向けの着方説明会に、再び先生に来てもらって着方のコツを伝授してもらったのです。簡単に着られる長襦袢ですので、一度コツを覚えるととても着やすく着崩れなく楽だそうです。

男の私には実感として分かりませんが、店のスタッフは「とても楽だしキレイに着られるし、本当に着崩れない」と驚いております

説明会は、長襦袢の着方だけでなく、さながら幸田先生のきもの教室といった雰囲気になりお客様とのきもの談義が熱く盛り上がって、午前も午後も時間超過となりました。
そして、きものを着られた方の着姿がとってもきれい

それから、せっかく長襦袢まで着るのだからきものを着てお花見に行きましょうとお誘いして、橋本の中でも有名な桜名所、「橋本カントリークラブ」まで行ってきたというわけです。

きものも着られたし、桜はちょうど満開で、皆様にもとっても喜んでいただいたと思います。

橋本カントリー3

橋本カントリー2


橋本カントリー1


カントリー5


橋本カントリー


