老舗呉服屋・若だんなのつれづれ日記
創業1495年の老舗呉服屋みそや呉服店若だんなの奮闘記。 日々のささいな出来事からお店の宣伝まで、幅広い日記です。
プロフィール

みそやの若だんな

Author:みそやの若だんな
みそや呉服店 マネージャー
谷口 勝彦

1974年7月31日生まれ(41歳)

和歌山県橋本市のみそや呉服店のマネージャーとして商いしております。
以前は東京でまったく別の仕事をしておりましたが、約10年前に実家の呉服屋に入り日々きものと接するようになり、今日に至っています。

皆様に日本の伝統文化であるきものを楽しんでいただけるよう日々いろんなことを考えております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


おひなさま
二月も終わりに近づいてきた今日この頃、みそやの店頭にはちっちゃいお雛様が何組も鎮座しております

ひな2


大きなお雛様を飾らなくなったお宅でも、玄関先やリビングにおいておくだけで、季節感があって心が和みますよ

ひな1

ところで、お雛様を飾っている時、自然にあの歌を口ずさんでしまっている自分に気づいてしまった若だんなですが、皆さんはどうでしょうか??

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

成長
先日、友人の出産祝いに行ってきました

自分ちもこないだ生れたばっかりですが、生まれたての赤ちゃんてちっちゃいですねー

おともだち


うちの娘と同級生になるその子と写真を撮ったのですが、八ヶ月でもこんなに成長したんやねーと
実感させられました。
全国紬紀行
今週、本店にて展示会をします。題して

『全国紬紀行~置賜紬・十日町の紬特集~』
2月26日(木)・27日(金)・28日(土)

きもの離れが著しい世の中ですが、きものをおしゃれに気軽に着こなして欲しいという若だんなの
思いを込めて開催いたします。

紬


紬というと東の「結城紬」、西の「大島紬」とともすれば高価なイメージをもたれがちですが、
気軽に手に入れられる紬もたくさんあります。

その中でも普段着に、おしゃれ着にとよく紹介されるのが今回ご紹介する
『置賜紬』と『十日町の紬』なのです。

置賜紬とは山形県で作られている織物で、米沢紅花染(米沢紬)・長井紬・白鷹紬の総称であり伝統工芸品として登録されるときにその地方の名をとって名づけられました。
「為せば成る、為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり」という有名な言葉を残した
九代目米沢藩主の上杉鷹山が財政難に苦しむ中、養蚕や織物を奨励したことにより発展しました。

十日町の紬は昔ながらの絣や縞に加え、若手の職人による新製品の開発にも意欲的。
現代的な感性で手軽なふだん着向きのきものを作っています。

素朴でいておしゃれな感覚の紬のきものを気軽に見に来て下さい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

さくらちゃん♪
とは、私のお友達です

というか、お客様宅のワンちゃんなんですが、とにかくでかい!!
って言うと怒られますが、セントバーナードの女の子なんです。

さくら1


冬はいつも部屋の中でぬくぬく過ごしているらしいのですが、
先日行ったらあったかいのか珍しく外で寝そべっていました

私に気づくとしっぽはフリフリするのですが、体が重たいのかいっこうに動こうとしません
さくら2


ちょっとダイエットしなきゃーね、さくらちゃん

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

中どんなんやろ??
先日、仕事で大阪に行って、食事をした帰りこんなバー見つけました。

かどのバー

大阪ミナミの有名な法善寺のまん前の角にありましたが、五坪もないような感じです

ちょっとのぞくと五人くらいしか入れないようなせまいスペース。
入口からしてなんかちっちゃいですよね

なんとなく興味をそそられたのですが、家路を急いでいたので入りませんでした。
今度は入ってみようと思いながら写真だけとってみました
賀名生の梅林
こんにちは。ちょっと忙しくしてるとブログが抜けちゃう若だんなです反省

『賀名生』ってどう読むかご存知ですか?

「あのう」って読むんです。知らなかったら絶対読めませんよねー。
私も初めて地名を見たときは悩みました。それから読みを知ったのですが、
少し納得がいかない読みだと思いませんか。
読みに関する納得のいく説明はこちら。

それはともかくこの『賀名生』は橋本市のお隣、五條市の西吉野町にあって梅林で有名なんです。
和歌山で梅林といえば南部が有名なのですが、橋本からはこっちのほうが近く、
車で約20分くらいのところです。

近くにお客様があるので、ときどき行くのですが、梅の時期には行ったことがないので、
お客様のところに行ったついでにちょっと車で入ったら、見ごろにはあと少しといったところでした。

賀生名1

賀生名2

この山に梅が満開になったらきれいだろうなーと想像力を掻き立てられたので、今年はきっと見に行くでしょう


実は・・・
こんにちは。ブログ更新のペースが突然速くなって息切れ気味の若だんなです

いつ言おうか言おうかと、誰か気づくかと、黙っていたのですが、
このブログ1月17日で一年がたちましたー(んなことは誰も気づきませんて)
パチパチパチ

深い意味はないですが・・・バンザイ


いや、別に気づかず素通りしたわけではないんです
いつこのことに触れようかとおもいつつ今頃に

ともあれ、なんとかゆっくり一年間続けることができたので
これからもがんばって継続していこうと思います。
今見てくださってる皆様、今後ともどうぞよろしく


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

懐かし~
こんばんは。ただいま、高校のときに同級生と飲んで、帰って参りました

私は大学は大阪で、就職して東京にいたので、高校のときの同級生とは一部を除き疎遠になっていましたが、同級生の一人が、このブログで私の近況を知り、声を掛けてくれました。
聞いたらそいつは、同じように何人かは、ネットで探し当てたそうです

その執念、ちょっとおそろしいくらいですが
改めてネット社会の便利さというかすごさを感じますね。

集まった中には、卒業してから15、6年会ってないヤツもいましたが、しゃべってみたらみんな変わってないし、同級生って会ってない期間が長くても、当時のままに戻るんですよね。
久しぶりに会ったのに数分したら、高校生のときの延長でしゃべってる感覚。

話の内容はやっぱり、みんなオトナになったなーと感じましたが。

それぞれの近況や、積もりに積もった話が次から次へと出てきて、4時間ほどでも話し足りない感じでお開きになりましたが、しゃべりに夢中でブログにアップする写真を撮り忘れてしまいました

しょうがないので、帰りの方向が一緒の小学生からの同級生Mと電車で

20090207085203

黄金の輝き!!
今日はいい天気でしたねー近畿地方は。
自然にかこまれた橋本市の日没なんですが、きれいでしょー?

日没

外回り中に、遭遇した瞬間をデジカメでキャッチしました
山に沈んでいく太陽の輝きと稜線の美しさがいいですねー

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

エコバッグに
こんにちは。

突然ですが、みなさんはお買い物にエコバッグをお使いですか?

ワンガリ・マータイ氏
(グリーンベルト運動(植林活動)を通じて環境保護と民主化へ取り組んだ功績が評価され、環境分野として初、またアフリカの女性としても史上初のノーベル平和賞受賞した人)
が「もったいない」という日本語をキーワードにして環境保全に取り組む運動をしはじめたころから、にわかに増えだし、最近では主婦の方は特にエコバッグをもっているのをよく目にします。

和歌山県では1月25日から全スーパーのレジ袋が有料になったので、急激にエコバッグ派が増殖中です。
うちのヨメも「ゴミ箱用のゴミ袋がなくなる~」と嘆きつつ、エコバッグを利用し始めました

ちなみに「もったいない」という意味を一言で言い表す世界の言語って他にないんですよね。
だからマータイさんは『MOTTAINAI』を世界共通の言語にしようって呼びかけを始めたのです。

その運動で日本のふろしきが見直されてきました。
なんどでも使えてどんな形にも対応して、コンパクトにたためるし、エコにぴったり
エコバッグとしても使えるんです

エコ

私もときどき使いますが、大きなものから小さな荷物にまで使えのるで本当に便利です。柄もおしゃれなのがたくさん出てるし。

beare店にて取り扱い中ですので、ぜひ一度使ってみてください。
いろんな包み方をマスターすると楽しくなってきますよー

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

京都出張
こんにちは。朝早くからの日帰り出張でへろへろの若だんなです

今日も各メーカーさんを回りましたが、今月は浴衣の仕入れ
4~5月に店頭に並び始めるので、小売店は毎年だいたい1~2月に仕入れ注文をするのです。

yukata


みそや呉服店は主にbeare店にて浴衣を展示していますので、仕入れはbeare店のYukoさん(若だんなの妹)が中心にやっています。

最近は、みなさん細部にまでこだわるようになって、浴衣に付ける小物も色々あって、たくさん仕入れてきましたよ

yukata goods


毎年浴衣シーズンには店頭もよりいっそう華やかになるので、今から店頭ディスプレイを考えるのが楽しみです。
まだ気が早いですが、かわいいのからかっこいいの、男物も充実のbeareの浴衣を是非一度見に来てください
人気の柄はすぐになくなるので、お早めにー、ってだから気が早いっちゅうねん


最近のお気に入り♪
こんにちは。ビール党の若だんなです

と、家でも外でもビールばっかり飲んでいる私ですが、最近お気に入りのお酒をご紹介します
とある焼肉屋さんで、締めにと思って頼んだお酒がやたらとうまくて、商品名を覚えて帰ってネットで調べて早速ゲットしたのがこれ↓↓↓

ゆずのお酒

ゆずのお酒なのですが、よくあるゆず風味のお酒ではなく、ゆず果汁が50%も入った濃厚でいてさっぱり味のお酒なんです。女性も飲みやすいと思います。

わたくし、一口飲んだとき「なんじゃ、こりゃー!!」と驚くほどうまかったんで、その日のうちにネットで探して注文してしまいました
ブログの更新は遅いくせにこういうことだけ早いんですねー

鶴梅という商品名で和歌山県の平和酒造さんという酒蔵が作っているお酒です。

皆様も一度お試しあれ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


