老舗呉服屋・若だんなのつれづれ日記
創業1495年の老舗呉服屋みそや呉服店若だんなの奮闘記。 日々のささいな出来事からお店の宣伝まで、幅広い日記です。
プロフィール

みそやの若だんな

Author:みそやの若だんな
みそや呉服店 マネージャー
谷口 勝彦

1974年7月31日生まれ(41歳)

和歌山県橋本市のみそや呉服店のマネージャーとして商いしております。
以前は東京でまったく別の仕事をしておりましたが、約10年前に実家の呉服屋に入り日々きものと接するようになり、今日に至っています。

皆様に日本の伝統文化であるきものを楽しんでいただけるよう日々いろんなことを考えております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


酒蔵レストラン『ジロッコ』
橋本市のお隣、奈良県五條市に田舎には似つかわしくないほどおしゃれなレストランバーがあります。
その名は酒蔵レストラン『ジロッコ』。

ジロッコ入り口 ジロッコ①


若だんなもお気に入りのそのバーは、昔の酒蔵の中を改築して営業しているのですが、
とにかく雰囲気がいい

ジロッコ②

ジロッコ③

ゆっくーり、雰囲気を味わいながらお酒が飲める、そんな感じ。

バーといってもちゃんと食事もできるし、マスターも若いがとってもいい人です。

ジロッコマスター


中に備え付けのピアノがあり、ときどき生演奏もやっております。
奈良県五條市本町2丁目2-2
TEL:0747-23-2605

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

きもの de メジャーリーグ
ちょっとよくわからないタイトルですよね。

実は、私が懇意にしていて、尊敬するキモノスタイリスト&デザイナーの冨田伸明さんが先日きもの姿で、メジャーリーグの始球式をしてこられたのです
しかもWBCでイチローがヒットを打って優勝したあのドジャースタジアムで。
日本人でメジャーの始球式できるってのはなかなかないですよ。

いくつかの新聞やインターネットのニュースで取り上げられていたので、
詳細はこちらをクリック↓↓↓

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090417026.html
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090417/amr0904171130009-n1.htm

日本国内でドラマや映画などの着物スタイリング・着物考証・衣装協力などと引っ張りだこだった数年前から、海外にも目を向けられ、アメリカでは着物ショーや講演会などをされてきました。

めちゃくちゃ多忙な方なのに、妥協することなく「人に必要とされれば」ということを口癖に突き進んでおられます。
その姿勢に私もいつもすごいなー、自分ももっとがんばらないとという気持ちにさせられます。


そしてその冨田さんがなんと 橋本に来られます!!

キモノスタイリスト冨田伸明トークショー

5月8日(金) 14:00~

橋本商工会館8階 ラポール橋本

入場料 500円


帰国したてホヤホヤで来てくれます。
アメリカでのホットな話や、そこに行くまでの苦労話やきものスタイリングの話など、いろいろ飛び出すと思います。

ご興味ある方はぜひご来場ください。


いらっしゃいませ♪
ただいま『きものデビューフェア』開催中の みそやの若だんなです。

『きものデビューフェア』は毎日、チラシを見てくれた方、通りがかりの方などたくさんのお客様に来ていただいております

本日、店頭の浴衣や小物を見に、学校帰りのかわいい高校生三人組がが立ち寄ってくれました

ちょうど、娘のユウミが店にいたので、遊んでもらって、よろこんでよろこんで

しまいには商売しはじめて、おしゃれ足袋を勧めて渡しまくってましたほんまに!!

おねえさんたちと結美


三人さんありがとうございました
また気軽に寄ってくださいね
きものデビューフェア♪
一ヶ月のごぶさた更新の若だんなです

私、仕事が忙しくたまってくると、ブログが置き去りになるくせがあるようです・・・。


さて、ただいまみそや本店にて催し開催中です

題して

『きものデビューフェア』

これは私がかねてから、あたためていた企画で、
いろんな方に、すこしでも
「きものに興味を持ってもらいたい」、
「きものに触れてもらいたい」
「気軽にきものを楽しんで欲しい」
との思いで開催しております。

きものデビューチラシ


4月10日には折込チラシも入れましたので、みそやに来るの初めての方も
何人も来ていただいております。

きものデビューにもいろいろ形があります。
浴衣できものデビュー、
振袖できものデビュー、
お出かけ着のきものデビュー、
お呼ばれやパーティーに訪問着できものデビュー、
などなど

まずはきものってどんなものか見て、触れに来て下さい。

きものデビュー① きものデビュー②


お店の中もいつもの雰囲気と違い、とっても楽しい感じになってます。
通りがかりの方も、和雑貨などを手にとって買っていただいてます。

きものデビュー③


みそやをご存知の方も、知らない方もぜひ気軽に遊びにきてください
4月19日までやってまーす

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


