老舗呉服屋・若だんなのつれづれ日記
創業1495年の老舗呉服屋みそや呉服店若だんなの奮闘記。 日々のささいな出来事からお店の宣伝まで、幅広い日記です。
プロフィール

みそやの若だんな

Author:みそやの若だんな
みそや呉服店 マネージャー
谷口 勝彦

1974年7月31日生まれ(41歳)

和歌山県橋本市のみそや呉服店のマネージャーとして商いしております。
以前は東京でまったく別の仕事をしておりましたが、約10年前に実家の呉服屋に入り日々きものと接するようになり、今日に至っています。

皆様に日本の伝統文化であるきものを楽しんでいただけるよう日々いろんなことを考えております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


60歳のラブレター
今話題のこの映画ご存知ですか?
長年連れ添った夫婦が、感謝の言葉をハガキに綴る応募企画「60歳のラブレター」を基に作られた映画で、主演に中村雅俊、原田三枝子など豪華キャストと色々話題を呼んでいて、私もテレビやラジオでよく耳にします。

じつはその映画の音楽担当をしているのが私のいとこで以前このブログ紹介した平井真美子なんです。

彼女はピアニストのほかCM曲を作ったり映画音楽を作ったり、色々活躍しております。
最近でいうと、ジャパネットたかたのほのぼのCMやブリジストンの自転車『アルベルト』のCMなんか、みなさん耳にされたことあるかも。

そんな中またこんなに話題の映画のサウンドトラックを担当するとは!!!

すごいなー、といとこながら感心しております。60歳



まめくろ☆
くろちくってご存知でしょうか?

最近人気の京都の和雑貨のブランドなのです。
beare by MiSOYA でも以前から扱っていてお客様にも人気です。

そのくろちくからベビー服が出ました
その名も『まめくろ』
まめくろT


めっちゃカワイイんですって
今はTシャツと靴下を置いております。
サイズは80・90・100。
小さいお子様がおられる方や、プレゼントにどうぞー

ちなみにうちのチビも着ておりマース

まめくろT後ろ まめくろT前


どうです?かわいいでしょー服が

10ヶ月のうちのチビが80でちょっと大きいかなというくらいです。



若だんなおススメ京都⑤
引き続き、京都でまだ時間があったのでもう一件いってきました
京都市の北部にある光悦寺です。
光悦寺説明


俵屋宗達、尾形光琳とともに、琳派の創始者として有名な本阿弥光悦が草庵を作ったのがもとで彼の死後、お寺になったところです。

呉服業界では帯やきものの柄に光悦垣というのがあって、それがここにあるので割と有名です。
こんなんです。
光悦垣

それだけではなく庭園がきれいでよい雰囲気でした。

光悦寺石畳




若だんなおススメ京都④
先日仕事で京都に行ったとき、めったにできないですが時間があったので前から行きたかった円通寺に行ってきました。
円通寺の借景(日本人らしいいい表現)の見える枯山水の庭園を前から見たかったのです。一時京都の景観の問題でも話題になって、一度見てみたいと思っていたので。
円通寺借景


木の間から見えるのが比叡山です。
静かで庭の雰囲気もよく、いつまでも座ってみていたい気分でした


詳しいお寺の情報をインターネットで拾ったのでご興味があったら読んでみてください。

インターネット百科事典ウィキペディアより
円通寺庭園
国指定の名勝庭園で、枯山水式。大小40余りの庭石は上皇となった後水尾天皇が自ら配したといわれる。また、その背後に望む比叡山を借景としており、上皇は最も比叡山の眺望に優れた地を求めて、この幡枝に山荘を設けたといわれている。

とりわけ、この円通寺庭園は借景の美しさで名高い。そのため、高層マンション建築など急速に進む都市開発は、貴重な借景を壊してしまう懸念材料になると危惧されていた。そのため、京都市は円通寺庭園など借景を保護するための眺望条例(正式名称は京都市眺望景観創生条例)を制定するようになった。円通寺は同条例の対象地となり、周辺区域では高さだけでなく、屋根の形式なども制限される。


鎮守の森コンサート
表題のコンサートが毎年橋本市のお隣五條市で開催されています。
文字通り森の中の野外コンサートで、毎年5月の第二土曜に開催して今年で19回目。
知り合った方のご主人が中心となって、いろんなアーティストを呼んで、入場無料!!で五條市の御霊神社を会場にされています。
数年前にそのことを知って一度行ってみたいなと思っていたのが、今年実現し行ってきました

鎮守の森コンサート①


18時~だったのですが、仕事終わりで行ったので少し遅れて行きました。演奏がすでに始まっていて最初のアーティストの方のシタール(インドの楽器)の幻想的な音色が森に響きわたり、とても不思議な雰囲気でした。

その後、ハンマーダルシマーという日本では珍しい楽器(これも音がいい!)とアコースティックギターのバンド、そしてあの桑名正博(セクシャルバイオレット!!)さんの妹の桑名晴子さんと続きました。

アーティストのすばらしさは言うまでもなく、神社の森の野外で聞く音楽というのがなんとも経験したことのないよき空間でした
鎮守の森コンサート②

来年は区切りの20回目で、例年以上の企画を考えていらっしゃるようです。
音楽好きな方は要チェック


詳しくはこちら↓↓↓↓↓
鎮守の森コンサート
橋本再発見その??
しばらく橋本を再発見してないので、何回目かわからなくなった若だんなです

先日、ときどきみそやに来てくれる方のお宅を久々にお伺いしたら、おしゃれなカフェに変身していたので、びっくりしました。
こんなところにこんなカフェができたのかと思ったらその方のおうちでした。
しかも4月25日にオープンしたて
新①新②



ちょっとコーヒーをいただいてきましたが、古民家をうまく改造されててまったり落ち着くところです。
少し高台にあるので眺めもいいし縁側から見える庭もいい感じ。

新③

新④

朝からとランチ、ティータイムと時間帯によって楽しめそうです。
定休日は水曜。

よかったら行ってみてくださいね。おススメです!!
隅田八幡神社の東側の細い道を入って行くとすぐです。
キモノスタイリスト冨田伸明トークショ~♪
先日ブログでご案内した『キモノスタイリスト冨田伸明トークショー』を開催しました

内容は大きく分けてメジャー始球式報告とロスで行ったきものレクチャー&ショーのお話を映像を交えながらしていただきました。
冨トークショー?


私はメジャーの始球式するって聞いただけでスゲー!!って感動してたのですが、実際に話を聞いたら本当にすごい。あのドジャースタジアムで選手と練習がてらキャッチボールをして、あの黒田投手と会って、一緒に行った日本人の方々もグラウンドに降りて記念撮影してましたええなー

けど、トークショーに来ていただいたお客様は女性だけあって、どっちかというとロスでのきものショーの話のほうがより楽しんでいただいたみたいです。
冨田さんらしいアイデアとジョークを交えたショーはアメリカ人やハリウッド関係者にも大うけだったみたいです。

詳しくはロスに同行された方のブログを読んでいただくとよくわかります。

若だんなはというと司会をまかされて、後半は冨田さんとのトーク(っていっても質問程度ですが)したりしててんやわんやでしたが、楽しいトークショーになりました。
冨トークショー?

お忙しい中ご参加いただいた方々、誠に有難うございました。


冨田さんは日本でのキモノスタイリストという枠にとどまらず、次々と新しいことすばらしいことに行動を起こされています。
私と一回りも年が違わないのにどんどん世界を広げていっています。
そんなすごい方を皆さんに紹介できることを誇りに思いつつ、微力ながら応援して行きたいと思っております。
しかしいつもですが、逆に冨田さんは私に激励のお言葉を残して忙しく次の仕事場へと飛んで行かれました。
あえてこう言わしてもらいます。
「ありがとうございました、アニキ!!」





