老舗呉服屋・若だんなのつれづれ日記
創業1495年の老舗呉服屋みそや呉服店若だんなの奮闘記。 日々のささいな出来事からお店の宣伝まで、幅広い日記です。
プロフィール

みそやの若だんな

Author:みそやの若だんな
みそや呉服店 マネージャー
谷口 勝彦

1974年7月31日生まれ(41歳)

和歌山県橋本市のみそや呉服店のマネージャーとして商いしております。
以前は東京でまったく別の仕事をしておりましたが、約10年前に実家の呉服屋に入り日々きものと接するようになり、今日に至っています。

皆様に日本の伝統文化であるきものを楽しんでいただけるよう日々いろんなことを考えております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都出張②
仕事の都合上、一旦和歌山に帰ってまた翌日京都というスケジュールでお疲れ気味の若だんなです
今日は同業者の組合の会議に参加してきました。
特に振袖に関しては熱い議論が飛び交い有意義な時間になりました。
新作振袖も発注してきましたので、振袖をお考えの折はみそやへどうぞ

巨人

写真は私と二人でツインタワーといわれている長崎の仲間です。185センチの私よりデカいんです
スポンサーサイト
京都出張
最近運動不足なので自転車通勤を実践している若だんなです
月初めの京都出張行ってきました。
ある老舗の問屋さんに行ったところ、百年前に出したお菓子を再現したとのこと。
百年前のお菓子


ちゃんと当時の指示書がありそれに基づいて、これも老舗の虎やさんに注文したそうです。
しかもこのお菓子、実は糸巻きと絹の繭に見せて作っているんです。
さすが老舗、そんな資料が残っていることが貴重ですね
ものを簡単に捨てていく時代ですが、残していくことの大切さも感じる今日この頃です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。