老舗呉服屋・若だんなのつれづれ日記
創業1495年の老舗呉服屋みそや呉服店若だんなの奮闘記。 日々のささいな出来事からお店の宣伝まで、幅広い日記です。
プロフィール

みそやの若だんな

Author:みそやの若だんな
みそや呉服店 マネージャー
谷口 勝彦

1974年7月31日生まれ(41歳)

和歌山県橋本市のみそや呉服店のマネージャーとして商いしております。
以前は東京でまったく別の仕事をしておりましたが、約10年前に実家の呉服屋に入り日々きものと接するようになり、今日に至っています。

皆様に日本の伝統文化であるきものを楽しんでいただけるよう日々いろんなことを考えております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

藍建て中!!
こんにちは。久方ぶりの若だんなです。

うちのお店6月決算でして、6月中旬以降は社内、社外でバッタバタしてまして・・・、はい言い訳です。

あっという間に暑い夏が近づいてまいりました。

明日よりみそや呉服店恒例イベント、
『天然藍染展』を開催いたします。

藍染展


毎年、たくさんのお客様が本物の藍染の製品を見たり、ハンカチやひざ掛けで藍染の体験をしたりと楽しんで頂いております。

私は、この日を遡ること10日前くらいから、藍の染料作りに励んでおりました(藍建て)。
朝晩毎日、砂糖と石灰とアルカリとなんとお酒を与え、グルグルと何百回と混ぜてやるのです。
藍建て中


私が丹精込めて育てた、藍でオリジナルのハンカチでも作りに来てくださーい





スポンサーサイト

コメント
(+o+)
呪いの激薬でも作っているかのような絵面ですな!!
悪い顔したそのニヒルな笑いに恐怖を感じてなりません(>_<)

それにしてもブログ更新サボりすぎなんじゃね!????
少しは三代目様を見習いなさいよ☆彡
[2009/07/09 10:24] URL | 絹の柳屋三代目 #SFo5/nok [ 編集 ]


三代目!!なんてこというんや!!!

・・・返すことばもございません・・・ごもっとも・・・さぼりすぎだす・・・

しかし言われてみればホンマなんか劇薬でも混ぜているような、
悪い感じやなーv-40
[2009/07/09 19:07] URL | 若だんな #- [ 編集 ]

おーい♪
いつまで藍建ててんのさ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
[2009/07/31 13:59] URL | 絹の柳屋三代目 #d/CpiV46 [ 編集 ]

今日はお疲れ様でした!!
さっそくコメント(笑)

バンバン更新してくださいね♪( ´▽`)
[2009/10/07 20:54] URL | 小松屋 藤山☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://misoyagofuku.blog22.fc2.com/tb.php/104-7752bc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
