老舗呉服屋・若だんなのつれづれ日記
創業1495年の老舗呉服屋みそや呉服店若だんなの奮闘記。 日々のささいな出来事からお店の宣伝まで、幅広い日記です。
プロフィール

みそやの若だんな

Author:みそやの若だんな
みそや呉服店 マネージャー
谷口 勝彦

1974年7月31日生まれ(41歳)

和歌山県橋本市のみそや呉服店のマネージャーとして商いしております。
以前は東京でまったく別の仕事をしておりましたが、約10年前に実家の呉服屋に入り日々きものと接するようになり、今日に至っています。

皆様に日本の伝統文化であるきものを楽しんでいただけるよう日々いろんなことを考えております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100年企業表彰式の様子
昨日書いた百年企業表彰の表彰式に行ったときの様子です。
仁坂知事から直々にいただきました。

仁坂知事と社長


それから今回37社が受賞したのですが、その中で1495年創業のみそやが
最も長寿ということで、なんと弊社社長が代表挨拶をすることになったんです
いろんな立派な企業があるなかで、恐れ多いといいながら
社長は淡々とあいさつしておりました。

社長が代表挨拶

そうそう、それからしばらくして県の職員の方が取材にこられて、
ホームページに載せてもいただきましたー
見て見て↓↓↓
和歌山県ホームページ
和歌山県100年企業表彰
おひさしぶりでーす
長い冬眠から覚めた若だんなです

いやー、一回遠のくとなかなか戻ってこれないもんですねー。。。
とにかく、またゆっくり書いていきますので、みてやって下さい。

実は昨年の9月にみそやが和歌山県から長寿企業として表彰されたんです。
簡単に言うと、和歌山県内で、100年以上続いていて、従業員が10名以上いる
企業を表彰するという制度です。
詳しくはこちら↓↓↓
和歌山県100年企業表彰

これは今までみそやを長年支えていただいるお客様のおかげでございます。
心より感謝申し上げますm(_ _)m

賞状  盾



藍建て中!!
こんにちは。久方ぶりの若だんなです。

うちのお店6月決算でして、6月中旬以降は社内、社外でバッタバタしてまして・・・、はい言い訳です。

あっという間に暑い夏が近づいてまいりました。

明日よりみそや呉服店恒例イベント、
『天然藍染展』を開催いたします。

藍染展


毎年、たくさんのお客様が本物の藍染の製品を見たり、ハンカチやひざ掛けで藍染の体験をしたりと楽しんで頂いております。

私は、この日を遡ること10日前くらいから、藍の染料作りに励んでおりました(藍建て)。
朝晩毎日、砂糖と石灰とアルカリとなんとお酒を与え、グルグルと何百回と混ぜてやるのです。
藍建て中


私が丹精込めて育てた、藍でオリジナルのハンカチでも作りに来てくださーい






京都出張②
仕事の都合上、一旦和歌山に帰ってまた翌日京都というスケジュールでお疲れ気味の若だんなです
今日は同業者の組合の会議に参加してきました。
特に振袖に関しては熱い議論が飛び交い有意義な時間になりました。
新作振袖も発注してきましたので、振袖をお考えの折はみそやへどうぞ

巨人

写真は私と二人でツインタワーといわれている長崎の仲間です。185センチの私よりデカいんです
京都出張
最近運動不足なので自転車通勤を実践している若だんなです
月初めの京都出張行ってきました。
ある老舗の問屋さんに行ったところ、百年前に出したお菓子を再現したとのこと。
百年前のお菓子


ちゃんと当時の指示書がありそれに基づいて、これも老舗の虎やさんに注文したそうです。
しかもこのお菓子、実は糸巻きと絹の繭に見せて作っているんです。
さすが老舗、そんな資料が残っていることが貴重ですね
ものを簡単に捨てていく時代ですが、残していくことの大切さも感じる今日この頃です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。